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スーパーロボット大戦A(レビュアー/タロット) ジャンル SLG 評価点 ★★★★☆
ついにスパロボシリーズもGBAに移植。移植第一弾がこのスパロボAである。
まず、驚いたのがグラフィックや操作などがとてもよくできていること。
SFC等のハードの性能よりも上の性能を携帯用ハードで表現したのには賞賛に当たるといえるだろう。
カットインなども入り、ファンにとっては嬉しい限りだ。元々このハードは性能がよいのだがその良さを十二分に出している。
シナリオの数は残念ながら少々少なめ。物足りなく感じてしまう。
各シナリオの難易度はかなりバラバラ。半端じゃなく厳しいシナリオが出てきたかと思えば、いきなり簡単なシナリオになったり・・・。
その辺の調整をもう少しうまくやってほしかったと思う。今作は結構新しい作品が入ったので斬新な感じがするのもよい。
ただ、復活したG関連のユニットの攻撃力があまりにも・・・。あと、弱小ユニットが化け物みたいに強くなるのも少々疑問が残った。
個人的には2順目からが本来のスパロボという風にも感じた。次回作には是非、戦闘アニメのON、OFFをつけてもらいたい。
あと、電池切れでセーブデータが飛ぶのはさすがに・・・。
スターオーシャンセカンドストーリーブルースフィア(レビュアー/タロット) ジャンル RPG 評価点 ★☆☆☆☆
PSで発売された人気RPGの続編的な作品。期待はずれといった印象がやはり強かった。
戦闘にアクションを取り入れたタイプなのだが、GBでは無理があったのでは・・・普通のコマンド式に変更した方がよかったかと。
スキルシステムは、少々わかりにくいが、面白くしようという意味ではよい。とはいえPS時代のような意味はない気もするが。
出てくるキャラに特殊能力があって、それによりフィールドをいける場所といけない場所があるというアイデアはよいかと。
最も、それにより一度戻らなければならなくなり、めんどくさいと感じてしまう部分はあるのだけれども・・・

ゲームバランスは微妙。強い場所と弱い場所が混ざっている感じ。ボスの設定は弱め、雑魚が強いといったように・・・。
キャラのグラフィックもどうも。ゲームボーイカラーでは仕方ないのだろうが、やらない方がよかったのではと思ってしまう。
どうせなら、PS、GBAといったハードで出すべきだったかと。システムを生かせないハードに移植してはいけませんね。
Z.O.E 2173 TESTAMENT(レビュアー/タロット) ジャンル A・SLG 評価点 ★★☆☆☆
システムはほとんどスパロボ。アクションのIAS戦闘システムがなければ全くと言っていいほどスパロボである。
私個人は、PS2のZ.O.Eを知っているのでそのアクション性を期待していたのだが、やはりSLGが主体の為か、物足りなく感じてしまった。
あと、IAS戦闘システムはSLGとしては面白い発想であるという点は評価できるのだが、
命中率が0%であっても当てることができてしまったり、挙句の果てには敵の回避不可能の攻撃すら避けれてしまうのはどうだろうか?
それがウリといわれたら私は、反論ができないが・・・

シナリオも短めな上、少々話の展開が速く何がなんだかわからないうちに終わったという感じ。
戦術パートも敵が弱いためはっきりいって無改造でも敵に楽に勝ててしまう。やっぱ、一日で終わってしまうのは問題ある気がする。
あと、全35話となっているが、実は分岐点の関係上、全35話ということで、実際は25話でED。一見なんだこりゃ?という印象を受ける。
何度も繰り返し出来る様にとの配慮からだろうが、同じシナリオを同じような条件で二度三度繰り返すのはどうだろう?
ストーリーの設定上のことから、Z.O.Eのアニメ版のファンならばもう少し違ったかもしれない。

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