2005/1/07 昨年のアニメを振り返って。 |
さて、今年に入って、深夜アニメ界はラインナップ一新。 と、いう訳で・・・昨年の深夜アニメの感想/批評などしようと思い鱒。 もう去年のことだし、何を言っても時効だよね?(笑 で、その中(主に後期)から、良作と駄作をピックアップ。 まず、駄作サイドからいくと、 なんたら戦隊ムスメット。どこを見ても、良い評判がないのは・・・(汗 同じくらい駄目だったのが、下級生2。原作ゲームも問題作らしい。 この2本は、大ゴケという以外に、感想はありませんな。 自分は、2、3話見て、視聴をやめてしまったので、詳しいことは割愛。 それから、双恋。 まあ、ささきむつみ先生がキャラデザをしているから・・・ という理由で見始めたわけですが。 サギじゃん。 クオリティそのものも、実に低いし。 それに、二人一緒というのは、オンリープレイ派には受け付けない。 基の企画からして、同人での3Pネタを狙っていると思っていたが、 スタッフの読みは大当たりしたっぽいね。 望まれて二股か。おめでてーな。 ここからは、一転して良作サイド。 まずは、魔法少女リリカルなのは。 正直、序盤の作画などを見て、ハズレかと思ってしまった。 それでも、時折登場する美由希さん目当てに見続けていたら、 これが、後半で見事に大化け。 引き込まれる戦闘シーン、荒れはしても外さない作画、 お約束っぽいが、良い意味で急展開を迎えるシナリオ。 ライバルサイドの二人、 フェイトとアルフが実に良い味を出していたのも大きい。 特に印象に残ったのは、終盤の、決戦前に一時帰宅して なのはと友人2人がテーブルを囲んで談笑するシーン。 テーブルには一箇所の空席。 3人でテーブルを囲めば空きスペースができるのは当然だが、 これが、非常にいい演出と言えた。 「いつか、あの空席にフェイトが座って欲しい」と思ったのは、 自分だけではないはず。 残念ながら、物語中でそれが実現することはないのだが・・・ 総評として、DVD購入をお奨めできる、いい作品だった。 そして、今期最大の大当たりアニメと言えば、 神無月の巫女。 全体を見ると、決して良作と呼べるアニメではない。 しかし、この作品がひたすら貫き通したコンセプト、 「テイストではない、女の子同士の恋愛を正面から描く」 消化していない伏線、報われないソウマ(男ヒーローです)、 掘り下げられていない、魅力的な敵サイドのキャラクターなど・・・ しかし、そんなものはすべて吹き飛ばしてしまうだけのパワーを持った、 強烈な百合ワールドが確かにある。 凝りに凝った、千歌音の切な過ぎる心情描写。 視聴者を苛々させた、鈍すぎる姫子。 その分、後半の7話以降は怒涛の展開を見せる。 まさか、千歌音による姫子のレ○プまでやってしまうとは・・・ (漫画版にもあるシーンだが、まさかTVでやるとは思わなかったのだ) その分というか、最終回の二人はとにかくラブラブで、 見ているこっちのほうがほうが恥ずかしくなる程だが、 それが一層、悲劇的な宿命を際立たせている。 最後には、幸せへの伏線というフォローが入っていたのが救いか。 蛇足と言う人もいるようだが、自分としては嬉しかった。 悲劇で終わる百合は、もうお腹一杯なので。 いい加減、幸せなラストを迎える百合が欲しい。 とにかく、一点突破という点で、素晴らしい神作品と言えた。 ちなみに、介錯先生による漫画(少年エース連載)があるが、 展開がほぼ完全に別物なので、原作とは言い難い。 その点は注意されたし。 ふと気付いたのだが、 神無月の巫女を見ていると惹き込まれるのには、理由がある。 これは、古き良きアニメにも言えることなのだが、 良い作品、惹き込まれる作品というものは、 OPテーマ、本編、EDテーマと、全体を通して一つの作品としている、 という点が挙げられる。 神無月の巫女のOPは、 この映像自体が作品のダイジェストと言っても過言ではないほど 本編の内容と密接しているし、 KOTOKOの歌うテーマ(Re-Sublimity)の歌詞は、 この作品の内容をズバリ表している。 EDテーマ(agony)の歌詞は、千歌音の心情そのものだ。 また、EDテーマへの入り方にも相当のこだわりが見て取れる。 最終回にはEDテーマが流れなかったが、これは、 千歌音の心の痛み(agony・・・苦痛の意)がなくなったと解釈できる。 このように、作品全体が「ひとつのもの」として纏まっているものは、 大概は、惹き込まれるように見続けてしまう。 これは、「○○ワールド」の雰囲気に酔っている状態と言え、 なんだかイマイチ、と思っても、ついつい毎週見てしまう・・・ という現象を引き起こす(当然、内容がダメだとさすがに苦しいが)。 これらは、ドラマや映画などでも当然起こり得る出来事。 特に、映画では、間違いなく観客の満足度に関わる要素になる。 しかし、最近の5:30〜のアニメや、ゴールデン枠では、これがない。 なんで、冒険活劇見るのに、恋愛の痛みの曲を聴かにゃならんのだ。 逆に、土日の朝に放送している完全子供向けのアニメなどは、 しっかりとこの点を踏まえている。 「大奥」で英語の歌が流れたりすると、違和感がありすぎて萎える。 ただ、この手法にも利点がある。狙っているかは判らないが・・・ OPとEDが本編と切り離されているので、頭が切り替え易いという点。 「ああ終わった」という感が強まり、次の番組に気持ちが切り替わる。 全体の雰囲気を統一すると、視聴後に余韻が残るため、 次の番組を楽しめない、ということになりかねない。 深夜アニメなら、余韻が残るのはいいことずくめなのだが、 ゴールデンの時間帯では、そうもいかない。次の番組も見て欲しいのだ。 狙って使い分けているとしたら、さすがプロと思わせる仕事なのだが、 間違いなく、ただのCD販促だろうなぁ・・・ とりあえず今風のアーティストに歌わせておけばCDが〜、はヤメレ。 ちなみに、昨年視聴の番組を纏めると・・・ 駄作 双恋 流星戦隊ムスメット 下級生2〜瞳の中の少女たち〜 R15(超変身コス∞プレイヤー、ヒットをねらえ!、LOVE LOVE?) いまいち うた∽かた DearS R.O.D The TV 恋風 そこそこ MADLAX 天上天下 KURAU -Phantom Memory- マリア様がみてる(無印&〜春〜) ローゼンメイデン 良作 魔法少女リリカルなのは GUNSLINGER GIRL プリンセスアワー(主にφなる・あぷろーち) 神作品 神無月の巫女 では、こんなとこで。長いっ! |
12/31 今年よ、さようなら。 |
ついに、まったく更新しないまま本年が終わってしまう。 最近は、メールチェックも数日に一度、 おまけに、全部がウイルスやら、腐った広告やら・・・ とりあえず、まとめてポイして終了。 もし、自分にメールして返事がなかった、という人がいたらすみませぬ。 おそらく、そういった腐れメールの巻き添えをくっていると思われます。 ちょこっと広告を読んでみたら、結構、内容がトンチンカンで笑える。 自分は、出会い系サイトに登録もしていないし、 掲示板でセフレを募集した覚えもありませぬ(笑 さて、年の最後に、溜まった暴言を吐き出す。 Astraが百合好きなヲタなのは、プロフにも書いてある通りなのだが。 ちと、特殊な考え方をしているので、こっそり吐露すると、 「マリア様がみてる」、そろそろ邪魔。 マリみてそのものは、もちろん好きだよ。百合として、素晴らしいと思う。 ただ、そろそろ一線を退いてもらわないと、 百合という「ジャンル」に、固定観念が生まれそうな気がする。 マリみて信者が排他的なのは、もう明白な事実だし。 マリみて原理主義は話にもならないのでともかく、 それに似た雰囲気を持つものしか、百合と認めない勢いがある。 王道を築いてくれるのは歓迎するし、百合ブームが起きたとしたら、 マリみてが先駆けであった、と言うことができるだろう。 でも、アニメでコバルト文庫のCMやってた時に、 「乙女のバイブル」という宣伝文句を使っていたわけだが、 正直、「マリみて」は、百合のバイブルになってはいけないと思う。 理由は、舞台や設定の特殊性(ミッション系の女子校、姉妹制度)、 さらにその中での、「薔薇の館」周辺(の人物)に世界が絞り込まれ、 世界的な広がりがそれ以上望めないというのは、キツイものがある。 百合は、女の子が狭い閉鎖的世界で恋愛(もしくはに順ずる感情)を 繰り広げるだけのものではない、と思う。 百合世界が「マリみてフォーマット」されてしまうのは、悲劇だ。 「百合に性的描写は不要(邪道)」というのは、どこか違う。 「性的描写を含む女性同士は、レズ」というのも、どこか違う。 「百合は少女の特権(大人はレズ)」というのは、滑稽でしかない。 もっと広い世界での百合が見たい。 来年も似たような状況になるのは、鳥篭の中で翼を閉じる行為だ。 翼を広げなくては、羽ばたけない。飛躍することができない。 ソフトな言い方をするなら、 そろそろ、「マリみて」から卒業する時期が来たのではないだろうか。 さらに重要なのは、「悲劇、悲恋はもう勘弁」ということなのだけれど。 むう。つらつらと百合話、しかもマリみて非難ばかりしてしまった。 今年は、百合にとって大きな意味を持つ年になったと思う。 来年がどうなるのかは、わからない。鬼に笑われたくないし。 百合の発展はあるのか? Astraは引き篭もりから脱却できるのか? とりあえず、良いお年を。 |
11/1 豊かゆえの傲慢。 |
食べる物がなくて飢えている発展途上国の人間と 食べる物はあっても手にすることが出来ない人間と いったい、どちらが不幸なのだろうか? 多くの者が言うだろう。勿論、発展途上国の人間だと。 しかし、目の前に焼きたてのパンが、温かいスープがあるのに、 手を伸ばせば届くのに手に入らないというのは、どんな気持ちだろう? |
10/22 美少女ヒロイン。 |
第二回から、いきなりこんなネタでいいのか? しかし、ここは毒電波発生地帯。 言いたいことが見つかり次第、適当に書いていく。 さて、美少女ヒロインといえば、いろいろ浮かぶ。 とりあえず、今回は、主人公の相方としてのヒロイン、 つまり、副主人公ということにする。 まず、ここで挙げるのは、自分が嫌いなヒロインだ。 Astraの嫌いなヒロインの条件ベスト3はこうだ! 第一位、成績優秀、スポーツ万能で人望厚い、○○のアイドル! 第二位、幼馴染み! 第三位、義理の妹! 第一位はかつてのメインヒロイン、二位と三位は今流行のヒロインだ。 別に、これらの要素が嫌いなわけではない。 最近のアニメ、マンガ、ゲーム… どれを見ても、コイツらがヒロインを張っている。それが気に入らない。 と言うか、もうお腹いっぱいだよ、このタイプは… そして、どいつもこいつもオツムが弱い。 そのバカさ加減を例に挙げるのなら、
敵に十重二十重に包囲された主人公たち。
もうね、アホかと。ヴァカかと。その後方では、ライバルキャラが不敵な笑みを浮かべ、 今まさに突撃命令を出そうとしている。 そんな中、自分の運命を呪い「もうこんな戦いはイヤ!」と泣き叫ぶ。 主人公たちは必死の思いで奮戦し、 現状が打開されつつある中で敵は焦りを募らせる。 そこへ、自己完結して主人公のもとへ飛び込むヒロイン(非戦闘員)。 もちろん敵を突破できるはずもなく、あえなく捕らえられ、 人質として主人公たちの前に現れるヒロイン。 状況はますます泥沼化して混迷を極めたその時、 ヒロインに秘められた力が解放され、かろうじて事なきを得る… で、視聴者はと言うと…「感動した!」「健気だ!」 ゴメン、こいつらが一番オツム弱かった。 なんで、ヒロインって連中は、どいつもこいつもパープリンかなぁ。 そのほうがオタク向けって言えば、そうだけどね。 ヒロインの格言は、絶対に「火のないところに水煙」と見たね。 もうちょっと、頭のいいヒロインって登場しないのかね… あ、いいのか。主人公の引き立て役なんだから。 どうしようもないくらいバカで、守ってやらなければいけない存在でないと、 主人公が必死で頑張る必要ないもんな。 これにて自己完結。 |
10/17 サイト始動。 |
8月中旬を予定していたこのサイトが、ようやく始動。 遅れた理由は、いくらでもある。 単純に、自分自身が、まったく気乗りしなかったこと。 また、この話を持ち出した某氏が多忙を極め、 こちらの作業に対し、まったく関知できない状態にあったこと。 某氏が、自分のサボリ癖と言うか、 自分の作業速度が気力に依存することを熟知していたため、 という要因が挙げられる。 などと格好付けても、要は、馴れ合いと甘えだ。 これからの更新頻度などは、当然監督されることだろうが、 こちらとしても、今回の活動は、ある意味重要なものとなっている。 まずは、もう少しレビューを増やし、訪問者を地道に増やすこと、 こちらの受け入れ態勢を整えること、があるだろう。 堅苦しく始まったこの戯言だが、 今後、かなりはっちゃけた内容になることは間違いない。 主に、ニュース記事や自分の内面、 百合に対する意見などが主になってくるだろう。 前の二つはともかく、最後のは何だ? などと深く追求する者は、この戯言には付いて来れないだろう(マテ |